SSブログ

久しぶりの東京 [東京]

昨日は昨年末にリタイアしたイギリス人の役員さんが来日するのをきっかけに、以前居た会社の人たちと4年振りに都内で会食をしました。

130531_01.jpg

まだ5月だというのに、夏祭りの練習でしょうか。「ソイヤ、ソイヤ」と威勢の良い掛け声が裏路地に響きます。

130531_10.jpg
東京タワーを真上に見上げる食事処のメインは豆腐懐石。

130531_21.jpg

久しぶりに会う懐かしい顔ぶれに、話が弾みました。



その晩は都内で一泊して、

130601_02.jpg
今朝は国立新美術館に足を運び

130601_08.jpg

知人が出展している「新展」を観賞しました。


お昼を済ませてから、親戚の人から案内を頂いた作品展を見に銀座のギャラリーへ。

130601_18.jpg

古いこのビルの入口にあるメガネ屋さんで、可愛い看板を見つけました。


それにしても八郷に住んで未だ三年ですが、たまに東京に出ると人いきれを感じるようになった今日この頃です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やのか

田植えの終わった八郷の景色、日ごとに緑が広がっているでしょうね。ちょっと一息できているでしょうか。

豆腐懐石「うかい」、まだ行ったことがないのですが、すてきな雰囲気ですね。高尾にある「うかい 鳥山」と何かつながりがあるのでしょうか。

メガネ屋さんの入っているビルって、もしかして銀座の古いビルですか。
by やのか (2013-06-04 16:38) 

ヒデさん

やのかさん

田植えが終わったばかりですが、今週は雑草取りに明け暮れています。芝も高尾の「鳥山うかい」と同じ系列で、和風で落ち着く所です。奥多摩や高尾には美味しいお豆腐がありますね。
やのかさんの展示会とはたまたま数日違いでした。メガネ屋さんは一階の奥にあって、エレベーターで上がると気付きにくい所ですね。
by ヒデさん (2013-06-05 20:26) 

やのか

気温の上昇とともに雑草はいよいよ元気ですね。私も庭仕事の中心が雑草取りになっています。田んぼだと水があって、ずっと中腰の体勢ですね。腰痛になりませんように。

「鳥山うかい」と同じ系列なんですね。高尾は一度だけ行き、とてもゆったりと美味しいものを頂いて印象に残っていました。芝の方もチャンスがあったら行ってみたいです。

メガネ屋さん、確か2年ぐらい前にできました。このお店で使っているアロマが好きで、ついそれに誘われるように時々寄ります。おしゃれなメガネ屋さんです。このビルにはおもしろいギャラリーやお店が色々入っています。
by やのか (2013-06-06 06:40) 

ヒデさん

やのかさん

有難うございます。数歩進んでは腰をトントン・・・数が多いので田植えより重労働ですが、こまめに手入れすると稲も元気になります。
メガネ屋さんは入口のアンティークのお店と間違えて入りました。お店の人も客層も若い人だったのが意外でしたが、考えてみれば眼鏡もファッションの一部ですからね。
by ヒデさん (2013-06-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

藤澤バラ園地産地消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。