SSブログ

師走 [季節]

今日は少し早めですが、お正月用の食材を買い出しに出かけました。

111225_01.jpg
市場にも花実が飾られ師走の気分を盛り上げます。

111225_02.jpg
野菜もいっぱい・・・人参ってこんなに種類がありましたっけ

111225_03.jpg
さて、帰り道、長屋門の屋根を葺きなおしている人がいたので、ちょいと立ち話を。

111225_04.jpg
この道五十数年だそうで、ひとりで萱を切り、

111225_05.jpg
梯子を登って屋根に上がり、傷んだ部分に竹の筒で新しい萱を押しこんで修理をしています。

111225_06.jpg
結構な御歳と見受けますが、演歌のCDも出されたとか・・・まだまだお元気です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

りっぱな家ですね
藁葺き屋根を自分で直すなんて、いいですね
お正月の準備、明後日から始めます
いいお年を迎えて下さい
by springnana (2011-12-27 16:34) 

ヒデさん

springnanaさん

八郷から笠間にかけては、茅葺の家が少なからず残っていますが、茅や職人さんの不足で維持も大変なようです。springnanaさんも、よいお年をお迎えください。

by ヒデさん (2011-12-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬の柿年の瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。