SSブログ

冬の柿 [野良仕事]

今日はお昼過ぎから、先輩のOさんのお手伝いで柿の木の剪定をしました。

111220_02.jpg
柿園は、難台山を望む豊かな田園の中にあります。長年にわたって立派な富有柿を実らせてきた樹形は堂々として、挟みを入れるのに躊躇いますが、思い切って枝を落とすことで来年もまたしっかりと実をつけます。脚立を上り下りしてひと通り剪定を済ませると、冬の早い夕陽が山影を長く延ばしていました。

111220_03.jpg
果樹園の柿の木は、この時期枝ばかりになっていますが、近くの渋ガキの木の枝に、赤く熟れた柿が残っていました。

111220_04.jpg
ひとつをもいで食べてみると、ガラスのように透き通った柔らかい実が、とても甘くて美味しいのに驚きました。元々糖度の高い渋ガキが、長い間日に照らされ、寒風に晒されている間に渋みが消えて、干し柿のように甘みが出てきたのです。

111220_05.jpg
帰りにはOさん手作りの柿羊羹を頂きました。富有柿を寒天で固めた素朴な味わいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やのか

澄み切った冬の空の下、木に残っている柿の実。とても美しいコントラストです。すっかり渋もとれて甘い柿、鳥たちのごちそうでしょうね。柿羊羹は人間のごちそうですね。
by やのか (2011-12-21 22:26) 

ヒデさん

やのかさん

干し柿に渋ガキを使うことは知っていましたが、木になったまま甘くなるとは知りませんでした。来年は柿畑のお手伝いをすることにしました。
by ヒデさん (2011-12-22 18:14) 

springnana

本物の柿羊羹ですね
熟し柿は種の所が、、ツルッとして、好きです

by springnana (2011-12-24 09:54) 

ヒデさん

springnanaさん

富有柿は生食が一番美味しいと思っていましたが、この羊羹は自然の風味そのままに生かされた味わいでした。熟した柿はジェリーのようです。
by ヒデさん (2011-12-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

苓北から下田へ師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。