SSブログ

植樹 [花・樹木]

今日は小学校の生徒さんたちの植樹祭。子供たちが歩きやすいように、生い茂った雑草を刈り取って皆を待ちます。

110613_01.jpg
昨年植えたユスラウメが甘酸っぱい実をつける間に

110613_02.jpg

懐かしい顔の子供たちも背丈が随分と伸び、スコップでしっかり土が掘れるようになりました。

110613_03.jpg
ついでにヒノキの間伐材で鋸を使う練習

110613_04.jpg
僕は頑張って、こんなにたくさんのコースターを作ったよ

グミ、ブルーベリー、ラズベリー、ユスラウメ、サクランボ、そして今年はヤマモモ・・・子供たちが青年になる頃、きっとここは鳥たちの楽園になっています。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

pito-kapi

いつか大人になって別の地へ旅立ったとしても、大切で貴重な思い出としてみんなの心に残るでしょうね。
「あの木、ボクが小学生のときに植えたんだよ」 立派になった木を見てそんなふうに言えるときがいつか来るかと思うと、それだけでワクワクしてきます。

ユスラウメは以前実家にあって、果実酒を作ったことがありました。
きれいなピンク色の、ちょっとお洒落なお酒が完成しました。
by pito-kapi (2011-06-14 08:30) 

ヒデさん

pito-kapiさん、

腰の高さほどに伸びた雑草と、若木に巻きつく蔓を取り払うのに汗だくになりましたが、子供たちの楽しそうな顔を見ると疲れも飛びます。北杜(高根町)の友人の家にもユスラウメが立派に育っていますので、そちらの気候が適しているのでしょうね。
by ヒデさん (2011-06-14 11:19) 

やのか

ユスラウメ、なんておいしそうな色と可愛いらしい丸みでしょう。
そして「樹を植えた男」を思い出しました。子ども達の植樹もいいですね。未来の希望も一緒に植樹しているんですね。
by やのか (2011-06-14 12:26) 

ヒデさん

やのかさん

サクランボのような甘酸っぱい味です。子供たちに「食べてみる?」と聞いたら、「鳥さんにあげるから」と言われました。昨年植えた時にお話したことをよく覚えているので驚きました。
by ヒデさん (2011-06-14 22:56) 

springnana

庭のユスラの木、12年経ち、大きくなってしまいました
広島に来られてたのですね、、
by springnana (2011-06-17 14:43) 

ヒデさん

springnanaさん

12年のユスラウメですか、たくさん実がなるでしょうね。広島には一週間ほど滞在しました。意外と山に囲まれているのですね。
by ヒデさん (2011-06-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

倉敷骨董市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。