SSブログ

クレマチス [花・樹木]

松の内も終わって門松もお役目終了です。しっかりした竹をそのまま捨ててしまうのももったいないので、おさえ箸を作りました。

110112_01.jpg110112_02.jpg
30cm程の長さに切って鉈で裂き

110112_03.jpg110112_04.jpg
節を落とした後カンナを掛けて

110112_05.jpg
へい、一丁あがり!(一膳ですかね?)

110112_06.jpg
そんなことをして遊んでいたら、お隣さんが花を持ってきてくれました。
早速一輪ざしに飾ってみました。原種に近いクレマチスだそうで、3cmくらいの花がちょっとクリスマスローズに似ています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YALIN note

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家も昨年末に入間の田舎に引越しました。
庭が広いけれど、まだ手入れをしていません。

いつも、ヒデさんのブログを拝見させて頂きまして、
感心するばかりです。
素人の私達も、ヒデさんのように出来るといいですが、
仕事もしながらだとなかなか難しいですね。

時間がありましたら、遊びに来て下さい。
by YALIN note (2011-01-13 11:40) 

springnana

門松の竹でお箸、、、すごい使い易いです
長くして、菜箸にされると、いいです
by springnana (2011-01-13 13:08) 

ヒデさん

YALINさん

ご無沙汰してます。YALINさんのブログを楽しませてもらっています。入間のお家は明るい光と木のぬくもりが感じられて素晴らしいですね。家はハウスメーカーに建ててもらったので、せめて外溝と庭は自分たちですることに決めていました。素人仕事なのでプロのようには行きませんが、自称「三カ年計画」として楽しみながらやっています。こちらにも是非お立ち寄りください。
by ヒデさん (2011-01-13 16:24) 

ヒデさん

springnanaさん

菜箸(さいばし)のことをてっきり「おさえ箸」だと勘違いしていました。失礼しました。今度ヒノキの間伐材と竹で「鬼おろし」も作ってみようと思っています。
by ヒデさん (2011-01-13 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

益子井白(いしら)の泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。