SSブログ

火曜大工 [もの作り]

先日カミさんから、エアコンの室外機のカバーを作って欲しいと頼まれました。
今日は梅雨空の合間で晴れ、カミさんが出かけている間に作ることにしました。

130702_02.jpg
言われてみれば、むき出しの機械はちょっと無粋です。

130702_04.jpg

部材は部分的に組み立てた所で、一度防腐塗装をしておきます。全部組み立ててしまうと、裏側は手が届きませんからね。

130702_05.jpg

天板は薄い杉板を裏から補強しました。こうすれば軽くても強度があるので、多少重たいものを乗せてもたわみません。ギターの力木からヒントをもらいました。

130702_06.jpg

水準器で基礎を水平に決めたら

130702_07.jpg
全体を組みたてて、最後に仕上げの塗装を重ねれば出来上がりです。

エアコンの室外機は吸気と排気の流れを妨げてはいけないので、カバーと言ってもそんなに隠せないので、見た目はあまり変わりませんが・・・ま、こんなもんでしょ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

やのか

いつもながら、ヒデさんのもの作りはすばらしい!!です。大工仕事ができたらいいなぁ。ちょっとしたものでも自分で作れるっていいですね。簡単な鳥の巣箱の組み立てぐらいしかできません。
by やのか (2013-07-03 09:03) 

ヒデさん

やのかさん

有難うございます。色々なものを作って失敗を重ねるうちに、段々と要領が判って来ます。構想を練ったり、スケッチを描いたりするのも楽しいですね。
by ヒデさん (2013-07-03 21:45) 

やのか

ということは、まず作って、失敗しながら学んでいくということですね。ペンキ塗りも一度挑戦して、失敗して、それで諦めていました。
by やのか (2013-07-04 19:43) 

ヒデさん

そうですね。何でもやってみなきゃぁわからないですもんね。でも、経験者にちょっとだけコツを教えてもらうと良いですね。
by ヒデさん (2013-07-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

休日の朝中干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。