SSブログ

田んぼの準備 [野良仕事]

今週、北日本は大荒れで、ひどい風雪害に見舞われました。その一方、関東以西はまるで4月から5月のような陽気が続きました。田んぼの氷も融けて土が緩んできたので、そろそろ田植えに向けての準備を始めました。

130311_01.jpg

一昨日、昨日と棚田の周りに溝を掘りました。耕運機が入れるように残った水を切るためです。

130311_02.jpg

130311_07.jpg

風の凪いだ今日は乾いた稲わらを野焼きしました。

130311_10.jpg

この暖かさで、地主さんの家の梅も満開です。

震災から今日で丸二年、汗をかきながら野良仕事をするにつけ、営々と続けてきた営みを諦めざるを得ない被災地の人たちの心境はいかばかりかと思い遣られます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やのか

ヒデさんの田んぼも目を覚ましたようですね。

季節とともに、土を耕し、作物を作るということが
どんなにありがたいことか。そしてそれができないのは
どんなに辛いことか。

震災から2年ですね。遠くにいてできること、少しずつ
続けたいと思ってます。

by やのか (2013-03-12 15:28) 

ヒデさん

やのかさん、

手が入らずに荒れて行く自然を見るのは忍びないものです。
田んぼは遅まきながら始動しました。あとひと月もすれば田んぼに水が張られ、新緑が芽吹いて八郷の景色も様変わりします。
by ヒデさん (2013-03-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

啓蟄春一番の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。