SSブログ

七輪 [庭仕事]

冬の外仕事で暖をとるために七輪を買いました。かじかんだ手を温めたり、やかんを乗せておけばいつもシュンシュンとお湯が沸いて、お茶などを頂くにも便利です。

七輪と言えば燃料は炭ですが、お正月に作った門松や、オダ掛け用に切り出した竹の余りがあったので、竹炭にして使いました。

130130_01.jpg
手頃の大きさに割った竹を天日に干して乾燥し、

130130_02.jpg

火消し壺はステンレスのお鍋で代用します。


目ざとく見つけたカミさんが台所の窓を開けて

       「ついでにこれも焼いてくれる?」

と言ってサバの切り身を出しました。

130130_03.jpg

程良く脂も落ちて香ばしく、魚は炭火で焼くに限ります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やのか

いつもながらヒデさんのものづくりは色々楽しくて美しくて、すごいですね。それにとても実用的!美味しい焼き魚にヨダレが出そう。
by やのか (2013-02-17 22:04) 

ヒデさん

やのかさん

子供の頃、大工さんの仕事場には良く七輪が置いてありました。試験管とアルコールランプを使った炭の作り方は小学校の時に習いましたが、ひょんなきっかけで役立つものですね。
by ヒデさん (2013-02-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

餌台 その後冬の日光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。