SSブログ

冬の日光 [ちょっと遠出]

昨日は母の七回忌の法事で、お坊さんにお経をあげて頂きました。
読経の間何となく卒塔婆を見遣り、母の戒名を忘れていた自分の親不幸に恥入りました。

130218_01.jpg
法事の終わる頃から生憎小雨が降り始めましたが、大阪からやって来た兄夫婦と共にお墓を掃除して卒塔婆を添え

130218_02.jpg

お線香とお花を供えました。


法要の後、4人で雪の日光に出かけました。

130219_03.jpg

日光へは男体山や白根山など奥日光の登山で何度も来ていますが、東照宮を訪れるのは小学生だった子供たちを連れてきて以来ですから30年振りくらいでしょうか。

130219_04.jpg  130219_05.jpg


この季節、標高1300m弱の中禅寺湖は昼でも氷点下、

130219_06.jpg
湖畔に佇むと湖面を渡る風に身体の芯まで凍えます。

130219_07.jpg

この寒さに華厳の滝も水しぶきが凍りついていました。


130219_08.jpg

兄夫婦を日光駅に見送って振り返ると、人気のない町並みの向こうに男体山の姿がありました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハミングバード

ヒデさんおひさしぶりです、まだまだ寒いですね!
人気のない日光もなかなか良いもんですね
とくに華厳の滝の写真、とてもきれいです
でも寒さが伝わり、見ている方も「ブルブル」
ご夫婦、風邪などひかぬようお過ごしください。
by ハミングバード (2013-03-01 12:07) 

ヒデさん

ハミングバードさん

今晩は、ご無沙汰しています。この時期の日光は寒さで人影もまばらでした。寒かったですが、その分温泉の醍醐味を味わいました。帰ってすぐに日光で地震があったので驚きました。
by ヒデさん (2013-03-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七輪切り炭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。