SSブログ

油桐花 [花・樹木]

先日ご近所のSさんにアブラギリ(油桐)の種を頂きました。実生から育てた木が何度か冬枯れをしていたのですが、昨年ようやく花が咲いて実をつけたそうです。

130112_02.jpg
その貴重な種をふたつ頂きました。

アブラギリの花は台湾では油桐花(ヨゥトンファ)、別名「五月の雪(ウーユェシュェ)」とも呼ばれています。

070501_576谷間の油桐花.jpg

台湾に住んで居た頃、五月に苗栗縣の火炎山に登った時に、初めて「五月の雪」を目にしました。鮮やかな新緑にまじって一面に咲く純白の花が、風に乗って散る様はまるで雪のようでした。

油桐からとれる桐油は防水塗料などに利用されたので、新竹縣や苗栗縣に多く住む客家(ハッカ)の人たちの貴重な収入源でもありました。

アブラギリ・・・油桐花・・・ヨゥトンファ・・・五月雪・・・北埔・内湾・苗栗・・・客家菜・擂(レイ)茶 

アブラギリの種を見て、懐かしく思い出しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

五浦合歓の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。