SSブログ

草引き [野良仕事]

この時期、雑草の伸びる早さは信じられないくらいで、ついこの間刈ったと思ってもしばらくすると膝ほどの丈に伸びています。

120711_01.jpg

除草剤を使わない我が家の田んぼも、今は中抜きで水を引いているので、畝の間にびっしりと生えた雑草はしっかりと根付き、これを抜くのが一苦労です。手作業ではカミさんと二人で半日かかってもせいぜい10列程度、腰も曲がって指さきの力も次第に入らなくなります。

120711_02.jpg
そんな話をしていたら、陶芸家のⅠさんが「手押しの草刈り機があるから」と、借してくれました。

120711_03.jpg

畝の間を押し引きしながら進んでゆくと、爪のついた歯車が回って、撒きこんだ雑草を土の中に押し込んでいきます。稲も根元に空気が入り込んで元気良くなりそうです。

120711_04.jpg

お陰で腰を曲げずに済んでずっと仕事がはかどり、畝の間もすっきりしました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やのか

八郷のお便り、楽しく拝見しています。(しょっちゅう、よだれが出ています)
稲の色、とても美しいです。ただ、無農薬となると雑草も一緒に成長しますものね。草取り機、昔見たことがあるような気がします。中腰の作業は腰にきますものね。陶芸家の方、よくお持ちでしたね。
by やのか (2012-07-12 17:15) 

ヒデさん

やのかさん

自給自足を目指すⅠさんの倉庫はドラエモンのポケットのようで、色々とびっくりするものが飛び出します。私たちの田舎暮らしはまだまだ若葉マーク付きです。
by ヒデさん (2012-07-12 22:18) 

springnana

お久しぶりです
やっと、落ち着きそうですが、また、出張です
ヒデさんの生活を見ていると、、、うらやましーーー
チェスト、素敵です
by springnana (2012-07-14 09:57) 

ヒデさん

springnanaさん

有難うございます。チェストは花を飾るのに丁度良い高さで気に入っています。そちらはご多忙ですね。時には音楽などで息抜きを・・・。
by ヒデさん (2012-07-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

里山暮らしハム作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。