SSブログ

排水溝工事 [もの作り]

今年の1月に納屋を作った後そのままにしておいたら、雨のたびに土が少しずつ流されて、基礎の周りが削り取られてしまいました。このままでは納屋が傾いても困るので、庭の水はけを良くすることも兼ねて排水溝を作ることにしました。

120519_01.jpg

先ず雨水桝と排水溝のために地面を掘ります。

120519_02.jpg120519_03.jpg
排水溝は4m程の竹を二つに割って節を取り(ん、流しそうめんに使えるかな?)

120519_04.jpg

再び合わせてパイプを作ります。

120519_05 (2).jpg120519_06.jpg
雨叩き用には小さめの穴をあけた半割りを伏せて

120519_07.jpg120519_12.jpg
最後に穴をあけた短い竹筒を束ねて雨水桝に入れ、

120519_17.jpg

全体に砂利を敷けば完成です。

いつもは雨が降ると何となく損をした気になるのですが、今回ばかりは排水溝の具合を確かめるのに、雨が待ち遠しいというちょっと変てこな気分です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ドーナッツ日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。