SSブログ

梅 [花・樹木]

昨年の梅雨に

110621_04.jpg
40個ほどの白加賀梅の実を植えました。

120517_01.jpg

今日草刈りをしていると、生い茂る雑草に交じって6本の新芽が出ていました。普通梅や桃などの核果類を実生から発芽させるには、果肉から取り出した種を乾燥させないように低温保存し、春になってから地植えにするのですが、樹木に詳しい友人のTさんが「まぁいくつかは芽が出るので大丈夫っすよ」というのを信じて、ずぼらな私は熟した実をそのまま地植えにしたのでした。

芽が出てきたのは多分生命力の強いものですから、良い苗を育てるという意味では却って良い方法かもしれません。

120517_06.jpg
腰高ほどの背丈だったコナラの苗も、私の背丈ほどになって青々とした葉を茂らせています。土と水と陽光が樹木を生き生きと育てます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にらめっこ排水溝工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。