SSブログ

ニッキの木 [もの作り]

先週、友人のTさんが林を切り拓いたからと、薪用にニッキの木の切り株を持って来てくれました。

120229_08.jpg
ニッキの木の根は乾燥させて漢方薬の桂皮や香辛料シナモンとして使われますが、紫の美しい年輪が鮮やかな切りたての株からも、ニッキの甘い香りが辺り一面に漂ってきました。

とても硬い木なので、どうやって斧で割ろうかと思案をしていると、カミさんに

  「植木鉢代わりに使いたいのがあるから、全部割っちゃわないでね」

と言われました。

確かに、樹皮の模様や切り口の美しさを見ると、全部薪にしてしまうのはもったいない気がします。

120307_03.jpg
枝分かれした株の足を揃えて

120307_05.jpg

切り口にカンナをかけて磨き


120308_03.jpg
ウロに土を入れてヤブランを生けてみました。秋に花が咲くのが楽しみです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

pito-kapi

なんとも素敵な植木鉢、オブジェ センスが光っています!

我が家は先日、私が玉切りするそばから主人が斧を振りかざし...あっというい間に薪にしてしまいました。
ヒデさんや奥様のような豊かな発想ができなくて(苦笑)。
参考にさせていただきます♪


by pito-kapi (2012-03-09 12:44) 

ヒデさん

pitp-kapiさん

樹木にはそれぞれに個性があって、色合いや木肌の感触、香りなど色々と楽しめますね。それにしても女性の細腕(?)で玉切りとはスゴイ!! 若さの特権ですね。
by ヒデさん (2012-03-09 14:33) 

springnana

桂皮の木、見た事ありません
いいにおいでしょう
まきにしたら、どんな香りがあるのか、楽しみですね
by springnana (2012-03-09 15:07) 

やのか

とてもいい感じの植木鉢ですね。秋の楽しみが
増えましたね。
それにしても、ニッキの木って、大きいんですね。
実物を見たことがないので、シナモン・ニッキという
言葉から勝手に小さめの華奢な木を想像していました。
by やのか (2012-03-09 17:00) 

ヒデさん

springnanaさん

とても良い匂いです。乾燥させるので薪として使うのは来シーズンになるでしょうが、他の用途にも使えないか思案中です。
by ヒデさん (2012-03-09 23:30) 

ヒデさん

やのかさん

普通ニッキの木は幹径が15cmほどで、こんなに太いのは珍しいそうです。折角なので皮を乾燥させてシナモンに使えないか聞いたら、やっぱり根じゃないと香りが強くないとのことで残念でした。
by ヒデさん (2012-03-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

銀世界星空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。