SSブログ

納屋完成 [もの作り]

先月は基礎と柱や梁などの骨組みまで終えて、今月に入ってから屋根にとりかかりました。

120213_03.jpg
梁の上に杉板を敷いて、その上に屋根材を張っていきます。この屋根材は北米の木造住宅で良く使われているアスファルトシングルで、色はアジアングリーンにしました。

120213_05.jpg
屋根の中央部分には明かり取りのサンルーフをつけました。小屋の中に棚を作ると結構暗くて、物を探す時に不便ですからね。

120213_04.jpg
次に壁板を張って行きます。

120213_06.jpg
入口の反対側の壁には跳ね戸をつけました。

120213_07.jpg
壁の上下には風通しが良くなるように通気口を付けましたが、ひょこっとやって来た斜め隣のYさんが

  「これだけ壁板に隙間があれば、通気口もいらなかったねぇ」

とボソッと言いました。確かに、杉の抜き材は充分乾燥していないので、きっちり合わせて組み立てても、乾燥するにつれて縮んで隙間ができてしまうんですねぇ。きちんとした建材は乾燥してから製材しますが、予算の関係で仕方ありません。

120213_08.jpg

120213_09.jpg

跳ね戸や入口の扉は風の強い時にもバタつかないように、かんぬきで固定できるようにしました。

120213_10.jpg
最後に塗装をして出来上がりです。色は周りの木々と違和感がないようにオリーブグリーンにしました。

120213_11.jpg

長尺物は入り口近くに立てかけ

120213_12.jpg
その他の小物は収納ラックに入れて棚に置き、隣の作業小屋の中がすっきりしました。

一番寒い時期の屋外での工作で、基礎のコンクリートがなかなか乾かなかったり、材料の板が凍りついて剥がれなかったり、足にしもやけができたり等の苦労もありましたが、花粉の飛ぶ前にようやく完成しました。
これでまた、ゆっくりギターが弾けます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

springnana

出来上がりましたね、、、すごい
うちの山の倉庫は野ネズミの巣になってました
ネズミさん、出て来ませんか?悩みです
by springnana (2012-02-14 10:15) 

ヒデさん

springnanaさん

初めての試みだったので、基礎から完成まで40日ほどかかりました。ネズミは我が家の周りでは見かけたことがありませんが、食べ物は置かない方がいいでしょうね。
by ヒデさん (2012-02-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベーコン作りシイタケ栽培に挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。