SSブログ

寒肥 [野良仕事]

寒い日が続きます。

120117_01.jpg
三色スミレも早朝は凍ったまま

今日は柿畑に出かけて寒肥を施しました。枝の長さの中ほどの根周りに溝を掘り、

120117_03.jpg
施肥をして埋め戻します。

120117_02.jpg
柿畑には40本ほどの柿の木がありますが、果樹園の樹は枝を低くしつらえてあるので、中腰になって重い鋤で硬い土を起こすのはなかなか骨の折れる作業です。2,3本続けては青い空を見上げてトントンと腰を叩くきながら、全部の樹への施肥を終える頃には、日差しも強く汗ばんできました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

広い果樹園ですね、、いいなーーー
杏なんていいですよ、ジャム、果実酒。。に
地産地消、、、自産自消!!!
by springnana (2012-01-19 17:14) 

ヒデさん

springnanaさん

杏と桃は家の庭に植えてありますが、どちらもまだ若木で実をつけるのはもう少し先になりそうなので、それまでは花を楽しもうと思っています。
by ヒデさん (2012-01-20 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冷え込みDuo Palissandre ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。