SSブログ

冷え込み [季節]

今朝はこの冬一番の冷え込みで、関東一円の気温は軒並み氷点下だったようです。

120112_01.jpg
昨日うっかり外に出し忘れた蝋梅が、水に指したまま凍っていました。

それでも日中は青空が広がって、風のない小春日和

120112_02.jpg
寒桜が一気に開きました。寒い冬だからこそ、太陽の恵みを感じます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やのか

蝋梅の氷づけ、、、すごいですね。相当な冷え込みだったんですね。ふと、息子が好きな絵本「ばばばあちゃん」シリーズの中の、暑い夏に何でも凍らせるというお話を思い出しました。たらいみたいな大きな器に草花もいれて凍らせるのがダイナミックでおもしろいんですが、冷蔵庫じゃなくて自然にできるとなると、こどもが実験したくなりますね。
by やのか (2012-01-14 23:40) 

ヒデさん

やのかさん

このところ氷点下が続き、チリチリとした空気が気持ち良いです。バケツの水ごと凍った蝋梅ですが、家の中に取り込んだら、つぼみが膨らみ始めました。驚くほどの生命力です
by ヒデさん (2012-01-15 17:41) 

やのか

驚きですね。またつぼみが膨らんできて、、。目に見えない生命の力を感じます。植物は人間のように動き回ったりしないだけに、じっと蓄えている力を持っているのかもしれません。
by やのか (2012-01-18 12:51) 

ヒデさん

やのかさん

寒い冬は葉が枯れても、春になると新芽が芽吹いてきます。何千年という樹齢の樹や、大賀ハスのように時代を超えて生き延びる種もありますし、植物の生命力には驚かされます。
by ヒデさん (2012-01-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事始め寒肥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。