SSブログ

二台目の愛車・・・軽トラ [里山の生活]

八郷に引っ越してすぐのこと、森林組合のTさんに世話してもらった薪を取りにワゴン車で行ったら、

「えっ。この車に積んでいいんすか? 田舎暮らしじゃ軽トラは必需品っすよ」

と言われました。

とはいえ二台目の車を持つのももったいないなぁと、これまで運べるものはワゴン車で済ませてきました。後部座席を倒して畳一帖大のベニヤ板、助手席までシートを倒して角材や鉄パイプ、それに袋詰めの砂利やセメント、煉瓦、ブロック等々・・・結構運べるものです。

しかし、さすがに農機具や長尺の材木はワゴン車では無理ですし、これから先の年齢を考えると、重量物の上げ降ろしを無理な姿勢ですると、ギックリ腰になる心配もあるし・・・ということで、ついに軽トラを買うことにしました。

ひと月ほど前に中古車センターに行って、店先にあった数台の中から良さそうな車に決めようとしたら、店の親爺さんが

「毎週新しいのが何台か入荷して来っから、そんなに慌てないで色々見てからにした方がいいよ。」

と諭されて足を運ぶこと5回、ようやく頃合いの車を見つけて今日が納車、早速丸太と切り株を運んで来ました。

1101107_03.jpg
野良仕事をするので四輪駆動とマニュアルシフトは必須条件です。エアコンは予定外で少し贅沢ですが、夏場に少し遠いホームセンターに資材を買いに行く時など助かります。

カミさんもこの車が気に入ったようで、

「今度から八郷の中の移動はこれにしましょ」

と言っとります。
私たち夫婦の生活も、徐々に田園風景に溶け込んで行くようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

田舎では軽トラがガンガン走ってます
すごい便利らしいです
ヒデさんも、首にタオル、野球帽に長靴に!!!
by springnana (2011-11-10 16:24) 

ヒデさん

springnanaさん

鋭いですね! かぁちゃんは日焼け防止用にヒラヒラ付きの麦わら帽、私の頭は和手ぬぐいですが・・・。ちなみに何故農家の人が野球帽をかぶっているかというと、農機具メーカーがくれるからなんですね。私も2つ持ってます。
by ヒデさん (2011-11-10 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ギタリストの思い出朝靄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。