SSブログ

パーゴラ [もの作り]

この頃は日の出が早くなって、6時前には明るくなります。

20110402-01.jpg
朝日が昇る前のわずかな間だけ、庭の檜がオレンジ色に輝きます。

今は若木を植えるのに丁度良い季節です。ブドウの木陰でベンチに腰掛けて本を読みたいというカミさんのリクエストに応えるべく、今日は朝一番でパーゴラ作りに取り掛かりました。

20110402-02.jpg
先ず地面を平らにならし

20110402-03.jpg
組み立てやすいように材木を予め加工して

20110402-04.jpg
パーゴラの枠寸法に合わせて土台の位置を決めておきます。

20110402-05.jpg
日が傾く頃になってようやくできあがりました。

20110402-06.jpg
若い苗なので実がつくには後3年ぐらいかかるそうですが、先の楽しみがひとつ増えました。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pito-kapi

最近明るくなって目が覚めるとまだ時間的にはずいぶん早いですが、日の出と共に起き、暗くなったら寝る... 自然と調和した生活は心身にとっても良いと実感しています。
ヒデさんのお作りになるものは本当に素晴らしいです。
葡萄は、実はもちろんですが葉の形もなんともいえず素敵です、楽しみですね。

by pito-kapi (2011-04-05 18:51) 

ヒデさん

pito-kapiさん

冬の間は暗いのにまかせて7時頃まで寝ていたのに、今は5時半ごろには明るくて目が覚めてしまいます。夏になったらどうなりますやら・・・。山梨はブドウの名産地ですね。以前石和にブドウ狩りに行った時に知ったロザリオビアンコの苗を見つけたので植えてみました。
by ヒデさん (2011-04-05 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トーミ(唐箕)シノ刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。