SSブログ

門燈 [もの作り]

お正月の門松に使った竹を使って、菜箸や鬼おろしなどを作っていましたが、この間八郷のアートサイトで見た竹灯りが面白そうだったので、自分なりに工夫して作ってみました。

110216_01.jpg
青竹は焼くと緑から薄黄色、こげ茶色と色が変わります。炎であぶった模様が面白く

110216_02.jpg

更にドリルで穴をあけて中にろうそくを入れてみると、

110216_03.jpg

楽しい灯りになったので、玄関アプローチに飾ってみました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pito-kapi

センスの光る逸品ですね♪
ろうそくの灯りは柔らかく揺れるのがなんともいえません。
by pito-kapi (2011-02-22 12:49) 

ヒデさん

pito-kapiさん、

有難うございます。思ったより簡単に作れるので、pito-kapiさんもご近所で竹を仕入れて楽しんでみてはいかがでしょうか。
by ヒデさん (2011-02-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

霜柱久しぶりの力仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。