SSブログ

畦道の花 [花・樹木]

梅雨空でしばらく遠のいていた田んぼに出かけ、
畝に足を踏み入れると、

100715_01.jpg
太股近くまで伸びた稲の合間には水草がびっしり。

100715_02.jpg
午前中一杯かかって、畦道の雑草を刈り払い、一枚田の4分の一ほどの草引きを済ませる頃には
汗がしたたり落ちて、シャツもズボンも泥まみれ。

それでも、畦に腰かけて

100715_03.jpg

傍らに咲くアザミや


100715_04.jpg

カタバミ


100715_06.jpg
タテハがハルジオンの蜜を吸う姿などを見ていると、疲れも癒されます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

springnana

青々して、きれいです
雨は大丈夫だったのですね
こちらは大雨、、かなりの被害のようです
by springnana (2010-07-16 14:37) 

ヒデさん

springnanaさん

この時期の風景は本当にきれいです。西日本は大雨で大変ですね。八郷は特に雨が少ないです。
by ヒデさん (2010-07-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

渡舟里山の復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。