SSブログ

虫よけ [もの作り]

今日はチェーンソーで薪を切るのに手ごろな台を作ることにしました。中腰でチェーンソーを使うととても疲れますし、第一危ないですからね。

100508_02.jpg
PFS材をビスでとめて一応形ができた所で、防腐対策をします。外で使う木工品はすぐ虫にやられて朽ち果てるので、防腐対策は必須です。

100508_03.jpg
作ったふたつの台のうちのひとつには防腐剤を塗り、

100508_04.jpg
炭焼きのヨシ爺さんが言うには、「表面を焼いておけば、防腐剤なんか塗るよりはるかに効き目があるよ」というので、もうひとつはバーナーで焼いてみました。

100508_05.jpg
台が出来上がりました。防腐塗装と焼き入れ・・・さて、しばらく外に出しておいて、結果がどうなるか楽しみです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

本格的に山暮しですね
私は山の家に、まだ行っていません
井戸のモーター、、、直してくれたのか?
by springnana (2010-05-11 09:44) 

ヒデさん

井戸水いいですね。お隣さんは80m掘って水脈に当たりました。我が家は近くのおいしい湧水を汲みに行っています。
by ヒデさん (2010-05-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

田植え その2代かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。