SSブログ

田植え その2 [里山の生活]

さて今日は、昨日に引き続いて午前中までに田植えを済ませ、一段上にある棚田の土起こしをしました。

100505_01.jpg
こちらの棚田は、昨秋稲を刈り取ったままで土が硬くなっているので、

100505_02.jpg
マメトラ(小型のトラクター)で表土を掘り起こして行きます。

100505_03.jpg
こちらもほぼ一反の田圃を耕し終わって、めでたく水入れをしました。水を張って一週間ほど置き、土が柔らかくなった所で代カキをして田植えをします。


野良仕事から上がると、師匠が

「筍、持って帰る?」

と言うのでてっきりくれるのかと思ったら、斧を手渡して適当に取って頂戴と言われました。

100505_06.jpg
師匠の家の裏の竹やぶに入ると、手ごろな大きさのものがいくつかあったので、二本掘り起こして頂いてきました。

100505_07.jpg
ゴールデンウィークに入ってから晴天が続き、今日も山陰に沈む夕陽が綺麗です。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

springnana

連休が終わり、また静かな生活です
田植え、、、大変ですね
自分で作ったお米、おいしいでしょうね
by springnana (2010-05-06 22:48) 

ヒデさん

springnanaさん、
いやぁ、腰が曲がりました。農家の人は「この田んぼで10俵位(600kg)かな」と言ってくれましたが、秋には米を目当てにイノシシが来るらしいので、収穫するまで気が抜けません。それともシシ撃ちのジサマに頼みましょうかねぇ。
by ヒデさん (2010-05-07 14:09) 

springnana

しし打ちは勘弁して下さい
亥年です
しし脅し、,くらいに
by springnana (2010-05-07 16:49) 

pito-kapi

ヒデさん、こんにちは。田植え、しかも手で植えるというのは大変ですね。腰お気をつけて。でも大変な分育っていくのが楽しみでもありますね。
田植えの経験はありませんが、いつかはトライしてみたいと思います。
第2回の田植えも頑張ってください♪


by pito-kapi (2010-05-07 17:17) 

ヒデさん

springnanaさん、

それではシシ鍋はやめにして、策(柵)を巡らせましょう。敵も生活がかかってるから必死だし・・・。
by ヒデさん (2010-05-07 18:03) 

ヒデさん

pito-kapiさん、

手植えの我々は1反を植えるのに3人で一日半、お隣の農家は田植え機を使って、一人でほぼ倍の面積を1時間弱・・・来年は号令をかけて一族郎党を集め、人海戦術で行こうと思っています。
by ヒデさん (2010-05-07 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

田植え虫よけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。