SSブログ

山椒のすりこぎ [もの作り]

今の家に住み始めた頃、庭に植えた山椒の木が随分大きくなって、毎年その葉で佃煮を作っていたのですが、この所元気がなくなっていました。

100315_01.jpg
転居する際に植え替えるわけにもいかず、思い切って記念の「すりこぎ」になってもらうことにしました。山椒のすりこぎは香りが良いですからね。

100315_02.jpg
結構大きく育っていたので、両手で使う大鉢用と、卓上小鉢用の小さなやつができました。
ま、すりこぎばかりこんなにあってもしょうがないんですけれど・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

すりこぎ、、要らないようで、要る、、、
何本会っても、いいですね
山椒の木、っていうのがいいです
by springnana (2010-03-16 12:08) 

ヒデさん

springnanaさん

つい大きく作ってしまったので、一生持ちそうです。カミさんは子供たちにでもあげようかなと言ってました。
by ヒデさん (2010-03-16 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

茶飲み話イカナゴの釘煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。