SSブログ

田植え [野良仕事]

今日から田植えを始めました。今年はうるち米の他に、もち米と頂いた赤米を作付けします。うるち米ともち米は自家製の苗を使いますが、気温の上がらない日が続いたので、田植えするのはもうしばらく待たなければなりません。

そこで、先ずは分けていただいた赤米の苗から始めました。

130510_03.jpg
田んぼに張った紐に沿って、3~5本ずつ苗を指し込んで行きます。代かきが済んだ柔らかい泥の中にそっと置く感じです。

130510_11.jpg

お隣の農家の巨木が水面に映ります。


130510_06.jpg

朝7時からカミさんと二人で正午まで5時間、三分の一くらいは進んだでしょうか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pito-kapi

いよいよ田植えですね♪
手作業は腰がしんどかったりご苦労多いと思いますが、いちから手作業されるとよりいっそう楽しく愛おしく美味しくなる... 拝見しているだけでワクワクしてきます^^
by pito-kapi (2013-05-11 11:44) 

ヒデさん

pito-kapiさん

毎年少しずつですが学ばせて頂いています。ご近所の農家の方々のおかげですね。
by ヒデさん (2013-05-11 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

育苗石窯ピッツァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。