SSブログ

ミモザの植え付け [花・樹木]

今年の結婚記念日は、カミさんのリクエストで記念樹としてミモザを植えることにしました。

ミモザの苗はホームセンターなどでもポット植えのものが手に入りますが、ある程度生育が進んだものの方が育てやすいので、二人で知り合いの造園屋さんに行って、写真カタログを見せてもらいました。一般にミモザアカシアには、葉の緑が濃いフサアカシアと、葉の裏が少し銀色がかったギンヨウアカシアがあり、どちらも黄色い花をつける常緑樹ですが、若干寒さに強いというフサアカシアをお願いすることにしました。ミモザは比較的気候の温暖な地方に生育する樹木で、関東で育てるには暖かくなった4月から5月に地植えにするのが良いというのでひと月ほど待ち、その間に植える場所の準備をすることにしました。

我が家の庭は切土の赤土で若干水はけが良くありません。乾燥すると固くなって根を張るのも楽ではありません。

130301_03.jpg
そこで、先ず直径1m、深さ50cm程の穴を掘り起こし、

130303_09.jpg

落ち葉で作っておいた腐葉土と、少量の堆肥を混ぜて


130303_10.jpg

一旦埋め戻します。


若木が来るのを待っているひと月ほどの間に、こうして客土を馴染ませておきます。

130410_01.jpg
そして今日、頼んでおいた若木が九州から着いたというので、造園屋さんに取りに行きました。幹径が3cm、丈は4m程です。

130410_02.jpg

しっかりと水決めをして埋め戻した後


130410_07.jpg

枝を切り戻して葉を間引き、丈も2.5m程に縮めました。移植を嫌うミモザはこのようにした方が活着しやすいと造園屋さんが教えてくれたからです。

この状態でも新芽が出て一年目から花が咲くそうなので、今から楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春の里山散歩赤米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。