SSブログ

お雛さま [季節]

一週間ほど前、カミさんが

  「明日の朝、お雛様出すの忘れないように言ってね」

と言いました。

頼まれていた私はすっかり忘れていたのですが、本人は朝起きるとそそくさと押入れから箱を取り出し、まだ蕾の固い梅の枝と、おしたしにした残りの菜花を飾り付けました。

130303_02tr.jpg

今日見ると、梅は薄く緑がかった花を開き、菜花も鮮やかな黄色の花を付けました。
あまり大きな声では言えませんが、女の人は幾つになってもお雛様を飾り付けるのが楽しいようで、いつもより幾分ご機嫌な様子です。

ちなみに、我が家にはお嫁入り前の女の子はいないので、節句が過ぎてもしばらくは飾っておくそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やのか

お雛様、いいですよね。
我が家はお手玉になっている小さな可愛いお雛様です。
お雛様がいると空気がなんとなく、なごやかでのんびりする
気がして、つい長く飾ってあります。
by やのか (2013-03-12 15:38) 

ヒデさん

やのかさん

こんばんは。確かにおひなさまを見ると心が和みますね。古来続く習わしは四季折々の節目を感じさせてくれます。
by ヒデさん (2013-03-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

切り炭啓蟄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。