SSブログ

クレマチス [花・樹木]

毎日寒い日が続きます。この時期、木々の花芽はまだ固く閉じて、じっと冬眠状態のようですが、

130130_01.jpg
今朝花壇を見ると、クレマチスが竹垣に蔓を伸ばして、小さな花をたくさん付けていました。

130130_02.jpg

ベルのような形をした白い花を咲かせる”ホワイトエンジェル”は中国原産で、その名もウンナンエンシス、雲南地方の名をとったのでしょうか。

彩りの少ないこの時期に、思わぬところで花を見つけると心が和みます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やのか

あっという間に1月も終わりですが、八郷ではいい冬時間が流れているようで、ほっとします。風の子たちもずいぶん大きくなりましたね。世界がどんどん広がっている感じです。
クレマチスって、紫の花のイメージを持っていました。白い花もあるんですね。冬に咲くというのも何だか健気な感じです。

by やのか (2013-01-31 23:49) 

ヒデさん

やのかさん

この間正月を迎えたばかりなのに早いですね。孫たちは会う度に背丈が伸びているようですぐに追いつかれそうです。クレマチスは栽培種も含めて八重などたくさんの種類があります。寒さに強く育てやすい花です。
by ヒデさん (2013-02-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風の子Pablo Marquez ギターコンサ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。