SSブログ

残暑 [季節]

今日は久しぶりに真夏の暑さがぶり返したようでした。

このひと夏、随分とお世話になったゴーヤ

120913_02.jpg
いくつかとり忘れた実が、ぶどう棚でそのまま黄色くなって

120913_01.jpg

パっと弾けた実の中から、真っ赤な種が顔を出しました。


来年は実生から苗を作ってみましょう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

やのか

ゴーヤーの種が赤色とは!自分のところで採れた種で次の年も、というのはいいですね。
実った稲穂で黄金色の八郷、美しい里山の景色ですね。
by やのか (2012-09-14 21:02) 

springnana

去年はゴーヤをグリーンカーテンにしましたが、今年は朝顔でした。
が、去年のゴーヤの種で育った苗があり、実がなっていたようです。今朝、真っ赤な実で気がつきました。植物は強いです。
by springnana (2012-09-15 09:46) 

ヒデさん

やのかさん

梅に続いてゴーヤもトライ! 果物を食べても種を捨てるのが何となくもったいない気がする今日この頃です。春の緑から秋の黄金色・・・彩り鮮やかな田園風景です。
by ヒデさん (2012-09-15 17:56) 

ヒデさん

springnanaさん

グリーンカーテンは気持ち良いですね。知人の建築家が言うには、エコロジー的に理想の環境は、「風通しの良い木陰」だそうです。緑は見た目にも爽やかで、心がなごみます。
by ヒデさん (2012-09-15 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

実りの秋稲刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。