SSブログ

益子 [ちょっと遠出]

今日は水鉢を探しついでに益子へ出かけました。

120908_01.jpg
益子へ来たら先ず「益子参考館」へ。ここでは濱田庄司、河合寛次郎などの作品が見られます。前回来たのは震災前の寒い冬。

120908_02.jpg          120908_03.jpg

青空に映える白いサルスベリの花の向こうに、震災の大きな爪痕が残っていました。大谷石の蔵を修復するのは大変なことでしょう。

120908_04.jpg

日本民家特有の長い軒さきに日差しを遮られた広縁は、風の通り抜ける心地よい空間です。


120908_05.jpg    120908_06.jpg

街中を散策しながら何件かのお店に立ち寄り、手頃な大きさの水鉢を求めました。

八郷への帰り道に町はずれの沖縄料理のお店でお昼ご飯。

120908_07.jpg
陶芸家のご主人と生前親交があった福田謙二郎さんの柔らかいタッチの絵が飾られた部屋で

120908_08.jpg   120908_09.jpg

本土特有の平麺のソーキそばとタコライス、島豆腐を食べたいというカミさんのリクエストでゴーヤチャンプル。どちらも驚くほどのボリュームで食べきれず、「お持たせ」にしてもらいました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

子供の頃、大きい家は涼しいかったですね
扇風機がなくてもいいくらいだったのに
この暑さは、なんなのでしょう
by springnana (2012-09-10 09:47) 

ヒデさん

springnanaさん

今年は特別に暑かったですね。稲刈りの機械の音が聞こえて、ようやく朝夕に秋の気配が感じられるようになってきました。日本家屋は日本の気候を良く考えて作られているとつくづく感心します。
by ヒデさん (2012-09-10 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

松本の湧水捩花(ネジバナ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。