SSブログ

ブルーベリー [花・樹木]

二年前に植えたブルーベリー。できるだけ長く実を楽しもうと、9種類の異なる苗を植えました。昨年は樹勢を強くするために花芽をほとんど全部摘み、今年は4年株になったので味見程度にそれぞれ少しずつ実を成らせました。

我が家で一番早いのは、6月中旬に成熟するサザンハイブッシュ系のオニールです。ブルーベリーは摘んだ後熟成が進まないので、美味しく食べるには樹上で完熟させるのがポイントです。実の裏側の茎の付け根が十分に色付く最後の1,2日で美味しさがグンと増します・・・が、鳥たちも良く知っていて、もう一日待って摘もうと思っていると、次の日には完熟した実だけが無くなっています。

120623_04.jpg
ここ数日で、同じサザンハイブッシュ系のニューハノーバーが色づき始めました。実が特別に大きく、直径は2cm程もあります。

120623_06.jpg

ノーザンハイブッシュ系のレガシーと


120623_05.jpg

ラビットアイ系のブライトウェルは未だ硬いまま。


こちらはそれぞれ7月上旬から下旬が食べごろになります。

120623_03.jpg

今度は小鳥たちに先を越されないように、防鳥ネットを張りました。あと数年経ってたくさん実がなるようになったら、ネットを張らずに小鳥たちにもわけてあげようと思っています。

ところで、美味しい木イチゴもたくさんなっているのですが、こちらは一向に食べられている気配がありません。トゲがあるのを嫌がっているのでしょうかねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハーブティー土作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。