SSブログ

稲刈り [野良仕事]

幸いなことに、この一週間ほど良いお天気が続き、

110929_01.jpg
2枚の田んぼも周辺やぬかるんだ所の手刈りがようやく終わり

110929_02.jpg
今日は昼食の後コンバインがやって来て、あっという間に残った稲を刈り取りました。
あっけないやら、ホッとするやら

110929_03.jpg
八郷周辺では既に殆どの田んぼの稲刈りが終わり、畦のあちこちに彼岸花が咲き乱れています。

お彼岸も過ぎて八郷の田園は静かに秋を待つばかり・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pito-kapi

収穫の秋ですね! 稲刈りお疲れさまでした。
食の原点でありパワーの源となるお米を手作りされるなんて、ほんとうに羨ましいです。

by pito-kapi (2011-10-01 12:07) 

ヒデさん

pito-kapiさん、

お米を手作りするのは労力もかかりますが、田んぼの手入れや稲の生育の管理など、農家の方が色々と教えてくれるので。少しずつ改良して美味しいお米ができるように頑張りたいと思っています。北杜でも友人が共同作業で米作りを頑張っています。少し気温が低いですが水が良いので、きっと美味しいお米ができるでしょうね。
by ヒデさん (2011-10-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

稲刈り秋の南アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。