SSブログ

ヨシズ [もの作り]

110514_01.jpg

鬱蒼とシノが生い茂る藪に入って


110514_02.jpg
程良い太さのものを刈り取って2m程の長さに切り

110514_03.jpg
枝葉を落として

110514_04.jpg
水で洗い

110514_05.jpg
火であぶって反りを直し

110514_06.jpg
シュロ縄で縛ります。

日本家屋の長い軒先は夏の日差しを遮ってくれます。残念ながら軒のない我が家では、

110514_07.jpg

庇代わりにシノのヨシズをパーゴラに乗せて、少しばかりの日陰をつくりました。吹く風が少し心地よく感じられます。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

springnana

なんか、すごい!!いろいろなものを手作りして、、、
ダッシュ村みたいです
by springnana (2011-05-16 16:40) 

ヒデさん

springnanaさん

シノを刈っていて思いつきました。気軽に始めましたが、1m幅を作るのに70本近くもいるので結構手間がかかります。仕上がりはいかにも素人っぽくて気に入っています。
by ヒデさん (2011-05-16 23:21) 

pito-kapi

以前山に行ったときに、雪山での旗立て用にシノを少し頂戴したことがありましたが、おうちの近くで入手できるなんて羨ましいです。

とっても涼しげになりましたね!

by pito-kapi (2011-05-18 12:06) 

ヒデさん

pito-kapiさん

シノは生命力が強く痩せた土地でも生育するため、八郷には至る所に生えています。普段は手入れで刈ってしまうのですが、折角なので使うことにしました。意外と丈夫で風情があります。
by ヒデさん (2011-05-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

代かきあやめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。