SSブログ

イルカウォッチング [ちょっと遠出]

義父の七回忌で一年振りに天草へ。
折悪しく九州は大雨でしたが、この日だけは雨が上がり、法事を無事に済ませた後、皆で通詞島のイルカウォッチングに出かけました。

港から船に乗って沖合に出ると・・・

100619_01.jpg
いました、いました。たくさんの先客が。皆、期待に胸を膨らませて海面をじっと見ていると、

100619_02.jpg
あっ、いた! 子供の目が素早くイルカの背ビレを見つけました。

100619_03.jpg
まるで仲間が来たのを迎えるように、たくさんのイルカが思ったよりもずっと船の近くに寄って来ました。

今、イルカをテーマにした映画が議論を呼んでいますが、異文化を理解するのはお互いに容易いことではないと思います。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

やのか

去年の夏休みに家族で九州に行きました。長崎では、夕方ロープウェイで稲佐山に登り、夕暮れの空の下に沢山の島を見ました。とても風情がありました。天草には残念ながら足を伸ばしていませんが、いつか訪ねてみたい所の1つです。イルカが見られるんですね。
by やのか (2010-06-23 23:44) 

yanoka

追伸。長崎と天草は近いと思い込んで、稲佐山から見たような気分でいましたが、多分見えてなかったかもしれません。今、ネットで天草を調べて思いました。
by yanoka (2010-06-24 00:01) 

ヒデさん

やのかさん、

現代は車社会で陸路が中心ですが、昔は海上水路も重要な交通手段でした。そういう意味で、天草は長崎の雲仙半島と同じ生活文化圏でした。天草の鬼池から早崎瀬戸を渡れば口之津、もう長崎県です。からゆきさんの悲しい歴史がある所です。島原の乱で天草が共に立ちあがったのは、地勢学的には肥後(熊本)よりも肥前(長崎)と同じ圏内にあったからでしょうね。

http://hidesanessay1.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19

by ヒデさん (2010-06-24 09:24) 

springnana

イルカ ウォッチング、楽しそう!!高知、室戸はクジラウォッチングが出来るらしいです。行ってみたいです。
by springnana (2010-06-24 12:21) 

ヒデさん

springnanaさん、

くじらウォッチングですか、スケールが大きくて迫力満点でしょうね。小舟だとひっくり返ってしまうかもしれませんね。
by ヒデさん (2010-06-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

古代粽(ちまき)天草の陶磁器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。