SSブログ

サワラ檜の間伐 [力仕事]

今日は遊びに来た友人に手伝ってもらって、サワラ檜の間伐をしました。

100516_03.jpg
チェーンソーで立木を切り倒すのはまだ2回目なので、直径15cmほどの細い幹を選んで練習をするつもりだったのですが、それでも高さ10mほどもある木の枝が両脇の木に引っ掛かると、人力では思う方向に引き倒すことができず、車の力を借りました。素人がすぐできるほど甘くはないですね。

100516_05.jpg
倒した木を1.5mほどの長さに切って引き上げて木皮をむくと、まるで蝋人形のような透明感のある木肌が現れました。触るとひんやりしっとりしていて、樹木の生命を感じました。

100516_06.jpg
この時期の樹木は新芽を出すために一年で一番水分が多く、樹皮は簡単に剥がせますが、重たいのと肝心の木が水分の蒸発とともに大きく割れることが多いので、材木として使うには真冬に伐採するのが良いそうです。
3本も切り倒して引き上げると汗だくになりましたが、これで階段作り用の材木が準備できました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

育み水車と線香(駒村清明堂) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。