SSブログ

田舎暮らし [里山の生活]

昨日

100227_08.jpg
子供たちの家族が集まって、壮行会を開いてくれました。

100228_03tr.jpg
今朝も孫たちが、早くからゴソゴソしていると思ったら、私たちに朝ごはんを用意してくれていたようです。

実はこの春、筑波山麓に移住することにしました。私たちがこの土地を離れるとなると、子供たちにとっても、生まれ育った懐かしい場所に来ることもなくなってしまうので、その前にもう一度見ておきたいという心境になったのだそうです。


一昨年の末に台湾から帰国して以来、「終の棲家」となるべき処を探していました。八ヶ岳山麓などいくつかの候補地がありましたが、最終的に筑波山麓の八郷(やさと)に決めました。ここは『日本の里百選』にも選ばれた、豊かな自然が残る里山です。

友人たちにとっては意外だったようで、「歳をとったら便利な都会暮らしがいいよ」、との助言も頂きました。もちろん今までの生活に比べれば多少の不便さはありますが、それと引き換えに澄んだ空気、美味しい水、風の音や虫の声が聞こえる静けさ、草木の香り、四季の移ろいを肌で感じられる自然の繊細さを手に入れることができます。

そして、多少濃厚だけれども素朴な人間関係・・・台湾で三年暮らして思いました。人とのつながりは、どこに住んでも本人次第。こちらの人たちと新しいネットワークを広げるのも楽しみです。

これから大工仕事や家の周りの植栽、それに薪割りや畑の土作り等々やることが山ほどありますが、まぁ焦らずにボチボチやっていこうと思っています。

100219_116.jpg
家のすぐ近くには、土地を売って頂いた地主さんの立派な古民家があって、

100219_014.jpg
畦道からは開けた風景の向こうに、どっしりとすそを広げた筑波山が見えます。

これからは、ご縁があって住むことになったこの土地の風物について、少しずつ紹介していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

springnana

一大決心ですね、、、終の住処
筑波山といえば、シロクノガマ、、紹介を楽しみにしています
by springnana (2010-03-01 09:44) 

ヒデさん

ガマがいますかどうですか・・・新しい環境で色々トライしてみたいと思っています。しばらくはバタバタしますが、落ち着いたらなるべく早く「八郷便り」をお届けしたいと思っています。
by ヒデさん (2010-03-01 21:02) 

バタ足

ヒデさん、ご転居されるとは驚きました。

少し不便なところになるようですが、変わらず活発に過ごされることと思います。何かと話題の茨城空港からは近いようで...
by バタ足 (2010-03-01 22:54) 

ヒデさん

バタ足さん、

茨城弁はちょっとぶっきらぼうに聞こえますが、皆さんとても親切です。稲作、森林の活性化など、未経験のことがたくさんあって楽しみです。
茨城空港、ビットしてるのは今のところ Korean Air だけのようですが、いつまで続くことやら・・・。
by ヒデさん (2010-03-02 09:07) 

Lily

Hideo-san,

How are you?
Do you decide the next place? Tsukuba-san?
When will you move it?
I may go to JP in April.
If you have time, I want to visit you in that time.



by Lily (2010-03-09 21:50) 

ヒデさん

Hi Lily,

It's so nice to hear you come to Japan. I will respond you by e-mail. Thanks.
by ヒデさん (2010-03-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

こんにゃく芋薪ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。