SSブログ

冬の京都 [ちょっと遠出]

京都に着いたのは

111201_01.jpg

街の明かりが目立ち始める日暮れ時


111201_02.jpg

五条坂を音羽山まで登りつめて仁王門を入ると、


111201_03.jpg

浮かび上がる紅葉と清水の舞台


111201_04.jpg
成就院前の池面にも紅葉が映えます

111201_05.jpg
二寧坂の石畳を東大路に下り、今日の泊りは七条

111201_06a.jpg 111201_06b.jpg
玄関脇の小さな洋室から鰻の寝床のように部屋が続く極々普通の一軒家を借りました。二人旅には十分すぎる広さです。

111202_01.jpg
翌朝、散歩がてらに近くの豊国神社にお参りし、

111202_02.jpg
その脚で三十三間堂へ。千一体の観音菩薩が静かに佇む姿には心が安らぎます。

バスで九条に下り東福寺に着くと

111202_03.jpg
境内を埋め尽くす紅葉を愛でる人で満ち溢れていましたが、

111202_04.jpg
四周に禅宗の庭を配した方丈だけは、人影もまばらで静かな時が過ぎます。

111202_05.jpg
北山の麓に建つ鹿苑寺の参道も鮮やかな紅葉に彩られ

111202_06.jpg
金閣が湖面に美しい姿を映し出していました。

今年は例年になく紅葉が遅れ、立ち寄ったいくつかの寺院で折良く美しい庭を観賞することができました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

京都の紅葉、すてきです
行かなくて、紅葉見物をしました
ありがとうございます
明日は、私も山の家のお水を落としに行き、紅葉を見て来ます
写真がうまく撮れないのですが
by springnana (2011-12-06 16:00) 

ヒデさん

springnanaさん

今日は急に冷え込んで来ました。水抜き大変ですね。今年は全国的に紅葉が遅いようなので、山でも綺麗な紅葉が見られると良いですね。
by ヒデさん (2011-12-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

難台山麓の家具工房慰霊の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。