SSブログ

牛深ハイヤ [ちょっと遠出]

この1週間、カミさんの故郷天草へ里帰りしていました。

110417_01.jpg

毎年春のこの時期、「牛深ハイヤ祭り」が催されます。

110417_02.jpg
古くから漁業の基地として栄えた牛深で生まれた「牛深ハイヤ」は、阿波踊りや佐渡おけさなどの源流になったといわれています。

先ずはちゃんぽんで腹ごしらえを済ませ、待つことしばし

110417_04.jpg
目抜き通りの向こうから、

110417_05.jpg
軽快な足取りに乗せて

110417_06.jpg
「サッサヨイヨイ」

110417_07.jpg
色とりどりの衣装が

110417_08.jpg
三味や太鼓のリズムに乗って進みます。

110417_09.jpg
祝いの餅が舟の上から撒かれ

110417_10.jpg
柴又の人も

110417_11.jpg
元気溌剌の高校生も

110417_12.jpg
幼稚園児も

110417_13.jpg
眠たい幼子までも

110417_14.jpg
街中が一緒になって皆陽気に

110417_15.jpg
艶やかな足さばきに乗せて

110417_16.jpg
サッサヨイヨイ!

110417_17.jpg
同じ漁業を生業とする人たちには、東北の人たちの今の苦労が痛いほどわかるのです。

帰り道、山間の村には
110417_19.jpg
レンゲと

110417_18.jpg
菜の花が咲き乱れていました・・・もうすぐ田植えです

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

springnana

楽しそうですね
島原、、、長崎には医師会で何度か行きましたが
九州はいいです
by springnana (2011-04-19 17:11) 

ヒデさん

springnanaさん

小さな漁村のお祭り・・・三陸にも至る所にこのような自然と人の営みがあったと思うと、失ったものの大きさを痛感します。皆さんがまた祭りの笑顔を取り戻せますように祈っています。
by ヒデさん (2011-04-19 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大谷石里山の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。