SSブログ

笠間 [ちょっと遠出]

小春日和のお天気に誘われて笠間へ

110121_00かつら陶芸.jpg
焼きもの通りに面したかつら陶芸のギャラリーでは岡本芳久さんの作品展が開かれていました。

110121_01.jpg
織部風の緑が鮮やかな楽しい図柄の器が並ぶ中から大鉢を一品

110121_02.jpg
ゆっくりと見ている間にお腹がすいて、お昼は笠間稲荷裏の静かなお店で麦とろ

お腹が収まった所で、再び芸術の森の麓に並ぶいくつかのギャラリーへ。

110121_03.jpg
石岡の古民家を改装したギャラリー門は、中庭にヤマボウシを配した落ち着いた雰囲気の中で、額賀章夫さんの作陶展が開かれていました

110121_04.jpg
信楽の土をベースにした器は落ち着きます。

お土産は

110121_08.jpg
カミさんに利き酒をしてもらった地酒と


110121_10.jpg
蒸したてのくるみ饅頭

益子に比べるとコンパクトにまとまっている笠間ですが、焼き物を眺めているとあっという間に一日が過ぎました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

YALIN note

その器は額賀さんの作品ですね。
今は、笠間で個展をやっているようです。
私も額賀さんの作品が好きです。
by YALIN note (2011-01-23 17:25) 

ヒデさん

YALINさん

こんばんは。はい、額賀さんの作品はデザインが斬新で気に入りました。八郷は色々な花がたくさんあるので、部屋に飾ろうと思って買いました。
by ヒデさん (2011-01-23 17:39) 

springnana

お仕事を辞めても、忙しく,楽しんでおられますねーー
励みになります,ロールモデルです。。。
by springnana (2011-01-27 18:30) 

ヒデさん

Springnanaさん

リタイアしてから力仕事が増えました。やりたいことがやりたいときにできるのは有難いことです。健康第一・・・ですね。
by ヒデさん (2011-01-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

檜の伐採旧岩崎邸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。