SSブログ

みかん狩り [ちょっと遠出]

今日は山仲間の先輩Kさんの実家へみかん狩りに出かけました。

101206_01.jpg
前日の夕刻に近くの温泉に集合して一献を傾け、宿のご主人夫妻とひとしきり「そば談義」。

翌日朝早くお邪魔して早速裏山へ。今年の夏の異常気象で農作物は数十年ぶりの不作で、みかんもその例外ではなく例年に比べて実が少ないと伺いましたが、

101206_02.jpg
それでも日当りの良い斜面に上がって行くと、樹齢50年以上のみかんの木はしっかりと実をつけていました。

101206_03.jpg
今日は曇りにも拘らず案外暖かく、背負籠にみかんをいっぱい入れて急斜面を運んでいると、汗ばむほどでした。

101206_04.jpg
こちらは柚子。樹高が高いので梯子をよじ登り、大きな棘に刺されながら頑張って取りました。
今宵は柚子湯でのんびりです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

springnana

みかん狩りでとったみかんは甘酸っぱくて、最高!買ったみかんは食べられません。冬至にはカボチャと柚子湯、、、のんびりしてください
by springnana (2010-12-08 10:19) 

pito-kapi

ゆずの浮かんだ湯船、身体が温まりそうですね。
みかんも美味しそうです♪
北杜市では柑橘類は育たないそうですのでうらやましいです...。
by pito-kapi (2010-12-08 17:20) 

ヒデさん

springnanaさん、

一本の木に大小、色とりどりの実がついて、味も夫々に違うので面白いです。日持ちもします。ジュース、ジャムなども作ってみようと思っています。
by ヒデさん (2010-12-08 17:52) 

ヒデさん

pito-kapiさん

十王は八郷と似て気候が温暖なので、温州ミカン栽培の北限となっています。北杜は冬の冷え込みが厳しいですからね。その代わり美味しいリンゴや、ブルーベリー、サクランボ、桃などたくさんの果物ができますね。頑張って育てて楽しんでください。
by ヒデさん (2010-12-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青春切符ピーナツバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。