SSブログ

収穫の季節 [野良仕事]

ツクツクボウシが鳴き始めると、

140831_08.jpg
うるちの稲穂が頭を垂れ、

140831_07.jpg

赤米もすっくと穂が伸び始めました。


140815_05.jpg

案山子を立ててスズメを見張り、


140831_06.jpg
棚田の土手の草を刈って、湧水を止めて田んぼを干しにかかります。後は実りを待つばかり。

140831_02.jpg

筑波の山麓は、日増しに黄金色が濃くなります。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

pito-kapi

案山子は手作りでしょうか、胸元の言葉が聞こえてきそうです^^
by pito-kapi (2014-09-04 09:25) 

ヒデさん

pito-kapiさん

案山子は竹と稲藁で作って見ました。スズメに字は読めないけれど、私の気持ちの代弁をしてもらいました。
by ヒデさん (2014-09-04 21:03) 

やのか

八郷は実りの秋の色になってきたのですね。黄金色が美しいです。案山子、イケメンですね。
by やのか (2014-09-07 15:15) 

ヒデさん

やのかさん、

周りの田んぼはもう随分刈り取られました。我が家は後2週間くらいで稲刈りを始めて天日干しに入ります。案山子は効果があるようで、スズメの被害も治まっています。
by ヒデさん (2014-09-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の庭|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。