SSブログ

春の芽吹き [季節]

八郷に移って来た年にお隣から背丈1mほどのクロモジの若木を頂きました。

140409_03.jpg
4回目の春を迎えた今年、私の背丈を遥かに超えて、初めての花を咲かせました。

140409_05.jpg

ジンチョウゲの挿し木もしっかり根付いたようです。


140409_09.jpg 
まほろばの里から頂いて移植した山ブドウは、この冬の寒さで枯れてしまったかと思っていたら、

140409_07.jpg

朽ちたような幹の所々に薄紅色の新芽を吹いています。ツルが伸びる前に棚をしつらえるひと仕事が待っています。

140409_13.jpg
140409_12.jpg

そこここにスミレが咲き始めて、満開の桜と入れ替わる様に、これから新緑の季節がやって来ます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

やのか

春ですね。花を見ることができる喜びを感じます。枯れてしまったかと思っていた葡萄にも新芽、植物の生命力の不思議には驚きます。
by やのか (2014-04-13 06:09) 

ヒデさん

やのかさん 日一日と暖かくなって、日中は汗ばむほどになりました。モノトーンに近かった里山に、春の息吹が蘇りました。
by ヒデさん (2014-04-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

馬の背に乗って育苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。